アルデバラン時計塔地上3F 

WIZペアとの廃屋へ行く途中の通過MAPという認識しかない。
いざ狩るにあたって調べてみたけど・・・・
ダークブレス?そんなスキルは聞いた事無いな、無視しよう。
むしろSD4で苦労した暗闇攻撃への対処が課題だな。
Flee全然足りてないけど、特化剣とSTRあるしなんとかなるだろう。
箱はバッシュ連打、ライトワードは対処方法はよくわからんけど痛いから
優先的に倒せばいいだろう。
時計塔管理者なんて出会ってから考えれば良いや・・・。
結局「いきあたりばったり」という方針で狩り場へGO!

【モンスター情報】
アラーム
ミミック
ライトワード
時計塔管理者

【装備】
武器 :無形特化2HSのみ
鎧  :ペコメイル  

その他の装備はSD4仕様のまま。

【所持品】
白ポーション40個、万能薬20個、ハエ50個、ローヤル10個

【戦況】
かなり適当な考えで行ったわけですが・・・・
e0050389_1403680.jpg


足りないFleeの割にはHPRもあり、アラーム単体相手ならいけそうだ。
しかし ダメージ表示9999ってなんだYO!
実際に狩ってみて初めてダークブレスの効果を知ったり・・・orz
これちょっと対策ないときついな。

そして当然のように暗闇に・・・
e0050389_144172.jpg

これに突っ込めと?・・・・㍉
e0050389_146485.jpg


【結果】
時給:推定600K?(30分で白ポの使用が20個を越えた為に撤退)
消費:白ポ28個、ハエ7個、万能薬2個

収集品
e0050389_1495671.jpg


【まとめ】
闇鎧を買おう、話はそれからだ。
アラームの通常攻撃によるダメージは被弾とHPRとの収支が取れており
予想したほど辛くはなかった。暗闇攻撃も装備や、万能で対処が可能
なので特に問題視するほどのものではないだろう。
箱、本に関してはバッシュ→スタン→通常攻撃のコンボでかなりの被ダメ
軽減が期待できるので、SPさえあれば大丈夫。
アラーム2体&本・箱のセットに対しての対処がこの狩場のポイントとなる
のではないだろうか。BBでアラームを先に倒したり、バッシュで痛い本や
箱を先に倒したり状況によってのベストな対応が求められる。

被ダメ軽減&効率アップのポイントは当たり前だがSP管理が
大事といえる。今回はSP回復の為ににかなり長時間座ったので
経験値的にもサッパリだった。
ダークブレス怖くて2体アラームくるとBBしてしまったのが原因。
闇鎧を装備して再度挑戦する予定。
[PR]
# by ousama-lk | 2005-08-30 00:00 | リーチ騎士で行け

リーチ騎士で行け-世間知らずな王様の旅-

狩場と言えば牛くんしか知らない世間知らずなオーラリーチ騎士が
AGI騎士が行くと言われる主な狩り場にいってのレポートをしてみる。

突っ込みどころ満載でも気にしたら負けです!

【モンスター情報】
【装備】
【所持品】
【戦況】
【結果】
【まとめ】
各項目の説明は以下の通り。

【モンスター情報】
狩場に出現する敵の一覧。
どんな敵がいたか思い出しやすいように載せてるだけで特にデータを
書いたりはしない。

【装備】
ピラ地下・SD4装備が基本装備。(鎧はペコに変更する)
*キャラ紹介を参照
その狩場で特に大事なものを載せてます。

【所持品】
回復剤などの消耗品をどれだけ持っていったかの記録。

【戦況】
実際に狩ってみての様子を書く。

【結果】
時給や使った消耗品の数、レアアイテムがでればここに書く。

【まとめ】
狩ってみた感想と、より快適に狩る為の今後の対策を考える。
[PR]
# by ousama-lk | 2005-08-29 00:00 | リーチ騎士で行け

LK妄想(その3)

目標ステータス

e0050389_7393283.jpg

                                     (ROratorioより)
コンセプトは「LKスキルを生かしたフルスキル型」
装備等で微調整が必要だが、素ステでAGI99・STR50・INT60
DEX30を目安とする。

【STR】
通常攻撃よりバッシュ連打の方が強い程度には上げておきたい。
高STRな前衛キャラばかりつくってきたので我慢できるかが心配だったり。
【AGI】
どのような狩場にもいける為にカンストにする。コンセ5の常時使用を
考えると被ダメの可能性を下げる為にも必須と思える。
【VIT】
本当は騎士時代と同程度(27)ほしいところだが
そういうわけにもいくまい。
【INT】
このキャラの最大の特徴になるはず。ただ不確定要素がおおすぎて
どれくらい振れば「フルスキル」な戦闘が可能なのか不明。
SP回復計算式から最低INT60は必要にはなるのだが・・・。
【DEX】
「コンセントレーション」のHIT上昇効果に依存することで
低く抑える。これを上げるほどポイントに余裕がないのも事実。
【LUK】
当然ここは1。

【この型に対するポリシー】
一般的なAGI両手剣型であるAGI>STRでなくAGI>INT型なのは
ちゃんとした理由がある。
「量産はつまらない、でもネタステじゃ生きていけない」
これがこの型にした理由である。
どうせLKにまでなったんだし、コンセ・Abl・パリイを最大限に使った戦闘
スタイルにしてみたいということでINTがSTRを越えることになった。
また、新Cや月光剣などによる「バーサーク連続使用狩り」という浪漫も
あるので・・・。
[PR]
# by ousama-lk | 2005-08-26 08:56 | 未来予想図

キャラ紹介

【名前】  No Life King (通称:王様)
【職業】  ロードナイト
【レベル】 90
【タイプ】  AGI>INT
【スキル】 AGI両手LK



【解説】
*転生前最終ステータス(スキル・狂気未使用)
e0050389_9175593.jpg

~騎士時代~
キャラ作製当初AGI=VIT型という「不沈騎士」をネタで作ろうと
この名前にしたが挫折しAGIに転向。VITが高いのはその名残である。
ロードナイトになる為だけの騎士時代と割り切って2PCプリ支援&付与
で効率重視で育成。
2PC前提のそのステータスはAGI騎士というよりSTR両手剣騎士。
ピラ地下・SD4以外の狩場をよく知らないまま転生にいたる。
Pスキルゼロ・PT経験ほぼ皆無のダメダメな騎士。
ミノC18枚ゲットという脅威のスコアをもっていたりする。
e0050389_12225279.jpg


~転生後~
廃剣士はプロ地下下水から始まり兄貴で終わった。
ジョブ50転職のため、一次職ながら骨兜をかぶることに・・・orz
e0050389_8503960.jpg

2005年9月28日転職、ここに希代のネタロードナイト誕生!
e0050389_8525728.jpg

[PR]
# by ousama-lk | 2005-08-25 18:18 | キャラ紹介

LK妄想(その2)

スキル取りの順番
最終的なスキル構成はこうなるわけだが

無計画に取っていくと苦労するのは明らかなのでいまのうちに順番を
きめておこうと思う。

【廃剣士時代】
廃剣士時代は特に語るものはないだろう。
間違ってインデュアーを4にしたり、マグナムブレイクを6とったりさえ
しなければ何の問題もないと思う。取る順番も定石通りの順になる。
HP回復向上をコンセの前提である5でとめたり、インデュアーを1だけ
にすることで早期の転職も可能である。
テンションリラックスを取ろうと思っているのなら必然的に50転職となる。

【LK時代】
さてLKになってまずとるスキルは「2HQ」しかないと思う。
その次に「BB」となるのがセオリーだろう。
その後LKスキル(コンセ・Abl)かペコセット(ライディング・騎兵修練)
のどちらを選択するかに悩むところ・・・。

〔ペコセットを優先した場合〕
「ロードナイト?いいえただのAGI騎士ですよ」
AGI騎士と全く同じスキル取りで、ジョブレベルは32となる。
慣れ親しんだ戦闘スタイルは狩りの安定を約束するが
ロードナイトのスキルが一切ないのが一抹の寂しさをもたらす。

〔LKスキルを優先した場合〕
「ペコなんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ」
コンセ・Ablをマスターした時点ですでにジョブレベルは42。
長期にわたる徒歩での狩りはペコダッシュに慣れきった騎士には
耐えられないストレスになりそう。でも純戦闘能力はかなり高そうだ。

〔欲張りに全部とろうとした場合〕
ずばり俺のとり方はこうだ!
ようは、ペコセットをとりつつ、LKスキルもつまみ食いするという取り方。
ジョブレベルは35。
BBが5じゃ弱すぎる!とかコンセ・Ablがレベル1だけとか意味NEEEE!
といわれそうだが、ちゃんとこの型にも利点はある。

LKスキルを優先した場合の欠点である騎兵修練5になるまで
ペコが使えないという
ある意味「無駄にスキルポイントを長期間貯める」必要がない。
ジョブレベルが上がっても意味がないというのはレベルが上がり
にくくなる育成後半においてかなりモチベーションを下げてしまう要因に
なってしまうので軽視することはできない。

ペコセットを優先した場合に比べてみると、早い段階でAbl・コンセを習得
することによって、その性能・使い勝手を体験できることにある。
「スキルレベルがたった1だけでは分からない」と言われそうだが
百聞は一見にしかずと俺は思っている。
またLKスキルを1だけでも取れるということは前提条件になっている
槍修練5・騎兵修練4を既に取得済みということなのでジョブ36以降は
どのスキルを振っても実戦力のアップにつながる。
しかも強化したい部分を自分で選べるというメリットがある。
一撃の強さをあげるならABl、範囲攻撃をあげたいのならBB
とにかく防御力が欲しいのでパリイ、という感じで。

まあBBが5だと緊急時の対応が不安だと言われても仕方が
ないので打開策を2つほど上げておくと・・・

( ・∀・)つ 白P連打

あるいは・・・

( ・∀・)つ ハエ

「三十六計逃げるにしかず」な人はBB全部きってしまっても・・・(ゲフンゲフン
[PR]
# by ousama-lk | 2005-08-22 21:40 | 未来予想図

LK妄想(その1)

LKスキル構成について
LKのスキル構成について色々考えてみた。
想定してるスキル構成は以下の通り↓
スキルシュミレーターによるスキル構成

AGI両手LKの標準的なものを選択。
廃剣士時代は50転職。微妙なスキルと言われている
ヘッドクラッシュは未修得。
槍系スキルは全部カット。テンションリラックスとバーサークを習得。

オーラブレード・コンセントレーション・パリイングなどのLK専用の
スキルにポイントをとられ転生前のようにAGI両手スキルをとった後の
残ったスキルで槍騎士スキル(ピアース10・槍修練7)といった事が
難しくなった。仮にスイッチ型にするとしたら高ASPDのAGI両手LK
にはAbl・コンセは相性が非常によい為にはずせないし
削るとしたらパリイだろうか・・・。

このスキル構成で既にジョブレベルが59になっているので現実的な
ジョブレベルの限界に近く、これで一応スキル的には完成形とする。
むしろ残りのポイントはどれに振っても微妙な影響しか与えない気がする。
取るとしたらヘッドクラッシュあたりか?
[PR]
# by ousama-lk | 2005-08-22 21:34 | 未来予想図