カテゴリ:未来予想図( 7 )

最終ステを変更してみる(11/04)

テンションリラックス・バーサークを覚え実際に使ってみた結果
「ひたすらINT上げる」事に魅力を感じなくなってしまった。
そこでAGI-INT型という型を残しつつ(というか結果的に残っただけ)
STRとVITに振り、前衛としての一般的な強さを追い求めることにした。

*ブレス・速度ありの状態
e0050389_1029194.jpg

                                 (ROratorioより)


多くのポイントをつかってAGIカンストする前に上げやすいSTRとVITを
優先している。ジョブがいくつになるか不明だがSTRの桁を装備で調整
して行くことになる。
VITは対深遠のBDS&Gv用に多少ふる感じ。DEXは高INTによる常時
コンセを生かすためにも低く抑えたままにする。
[PR]
by ousama-lk | 2005-11-16 00:00 | 未来予想図

最終ステを妄想してみる(10/04)

目標ステータス
e0050389_14243290.jpg

                              (ROratorioより)

以前考えた時よりSTRを抑えINTにふっている。
このステは「Abl・コンセ」で低STRでも十分な攻撃力があり
なおかつそれらをフルに活用できるSPが十分に確保される
見通しが立つ場合に目指すことになる。

現段階(B72・J35)では「早いだけのAGILK」なので
Abl・コンセが5、BB10が完成した時点(ジョブLv48)
つまり「育成第2段階」終了時に判断することになる。
その時の想定ベースLvは80か81。今からINT全振りでいくと
だいたいINT40となる。INT騎士を名乗るには全く足りていないが
通常の両手Lkのほぼ倍に近いと思われる高INTならではの
戦いができるはずである。

この段階において「ダメだ、STR低すぎてやってられね~」と思う
時はSTRを50近くに(INT最終60)
「STRは捨てて、まだまだINTあげるぜ~」と思えるのなら
そのままINTを上げ続ける(最終80?)と思う。
[PR]
by ousama-lk | 2005-10-04 12:00 | 未来予想図

LKスキル取得順(1~35)

転職も近づいたので改めてLKのスキル取りの順番を考えて
見ることにした。
ジョブ35時点でのスキル構成は過去に決定しているので
今回はもう少し詳しく考えてみる。

【2HQ:10】ジョブ1~11
まずなんといってもこれ。これが無ければはじまらない。

【槍修練5・ライディング・AC5】ジョブ12~22
騎兵修練とBBの前提となるものなので、後で苦労しないためにも
序盤に取ることにする。

【ボーリングバッシュ】ジョブ23~
1あるいは5まで習得。10まで取らないのは他のスキルを
優先させるため。BBつかわないといけない状況ではソロだと飛べば
良いし、PTなら支援&白ポで乗り切るってことで。

【コンセ1・オーラブレ1・パリィ1】ジョブ24~
これはもうLKスキルを使いたいというだけです(マテ
実戦力としても期待できますけどね。
ただこれを優先させるとペコに乗るのがどんどん遅くなっていくので
そのあたりをどうするかが問題になりそう。

【騎兵修練】ジョブ???
ペコに乗ること自体は戦闘力のアップにはならないのだが
移動能力のアップは効率にも影響が出そう。
あとどうしても「ペコにのってこその騎士」っていう固定観念
見たいなものがあるので、どうものってないと一人前の
ロードナイトって感じがしない。

~まとめ~

BB・ペコを後回しにすればするほど、LKのスキルが早く習得できる。
目指すところの「フルスキルLK」が早期に可能なわけだが
その場合はINT不足に悩む恐れもでてくる。
このあたりは「やってみなければわからない」という所なので
いま考えても仕方がないかもしれない。
さっさと転職しろ、俺!
[PR]
by ousama-lk | 2005-09-27 00:42 | 未来予想図

LK妄想(その4)

廃剣士の最終ステ
e0050389_10363491.jpg

                             (ROratorioより)

転職後に一気にランクの高い狩場へいけるようAGIは高め。
ただし廃剣士の追い込みの狩場でFleeが足りていればAGIではなく
STRにふる可能性もある。
INTはAGI騎士と同じようにとりあえず12まであげておく。
DEXはコンセ期待ということで、これくらいで我慢。
[PR]
by ousama-lk | 2005-09-13 00:00 | 未来予想図

LK妄想(その3)

目標ステータス

e0050389_7393283.jpg

                                     (ROratorioより)
コンセプトは「LKスキルを生かしたフルスキル型」
装備等で微調整が必要だが、素ステでAGI99・STR50・INT60
DEX30を目安とする。

【STR】
通常攻撃よりバッシュ連打の方が強い程度には上げておきたい。
高STRな前衛キャラばかりつくってきたので我慢できるかが心配だったり。
【AGI】
どのような狩場にもいける為にカンストにする。コンセ5の常時使用を
考えると被ダメの可能性を下げる為にも必須と思える。
【VIT】
本当は騎士時代と同程度(27)ほしいところだが
そういうわけにもいくまい。
【INT】
このキャラの最大の特徴になるはず。ただ不確定要素がおおすぎて
どれくらい振れば「フルスキル」な戦闘が可能なのか不明。
SP回復計算式から最低INT60は必要にはなるのだが・・・。
【DEX】
「コンセントレーション」のHIT上昇効果に依存することで
低く抑える。これを上げるほどポイントに余裕がないのも事実。
【LUK】
当然ここは1。

【この型に対するポリシー】
一般的なAGI両手剣型であるAGI>STRでなくAGI>INT型なのは
ちゃんとした理由がある。
「量産はつまらない、でもネタステじゃ生きていけない」
これがこの型にした理由である。
どうせLKにまでなったんだし、コンセ・Abl・パリイを最大限に使った戦闘
スタイルにしてみたいということでINTがSTRを越えることになった。
また、新Cや月光剣などによる「バーサーク連続使用狩り」という浪漫も
あるので・・・。
[PR]
by ousama-lk | 2005-08-26 08:56 | 未来予想図

LK妄想(その2)

スキル取りの順番
最終的なスキル構成はこうなるわけだが

無計画に取っていくと苦労するのは明らかなのでいまのうちに順番を
きめておこうと思う。

【廃剣士時代】
廃剣士時代は特に語るものはないだろう。
間違ってインデュアーを4にしたり、マグナムブレイクを6とったりさえ
しなければ何の問題もないと思う。取る順番も定石通りの順になる。
HP回復向上をコンセの前提である5でとめたり、インデュアーを1だけ
にすることで早期の転職も可能である。
テンションリラックスを取ろうと思っているのなら必然的に50転職となる。

【LK時代】
さてLKになってまずとるスキルは「2HQ」しかないと思う。
その次に「BB」となるのがセオリーだろう。
その後LKスキル(コンセ・Abl)かペコセット(ライディング・騎兵修練)
のどちらを選択するかに悩むところ・・・。

〔ペコセットを優先した場合〕
「ロードナイト?いいえただのAGI騎士ですよ」
AGI騎士と全く同じスキル取りで、ジョブレベルは32となる。
慣れ親しんだ戦闘スタイルは狩りの安定を約束するが
ロードナイトのスキルが一切ないのが一抹の寂しさをもたらす。

〔LKスキルを優先した場合〕
「ペコなんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ」
コンセ・Ablをマスターした時点ですでにジョブレベルは42。
長期にわたる徒歩での狩りはペコダッシュに慣れきった騎士には
耐えられないストレスになりそう。でも純戦闘能力はかなり高そうだ。

〔欲張りに全部とろうとした場合〕
ずばり俺のとり方はこうだ!
ようは、ペコセットをとりつつ、LKスキルもつまみ食いするという取り方。
ジョブレベルは35。
BBが5じゃ弱すぎる!とかコンセ・Ablがレベル1だけとか意味NEEEE!
といわれそうだが、ちゃんとこの型にも利点はある。

LKスキルを優先した場合の欠点である騎兵修練5になるまで
ペコが使えないという
ある意味「無駄にスキルポイントを長期間貯める」必要がない。
ジョブレベルが上がっても意味がないというのはレベルが上がり
にくくなる育成後半においてかなりモチベーションを下げてしまう要因に
なってしまうので軽視することはできない。

ペコセットを優先した場合に比べてみると、早い段階でAbl・コンセを習得
することによって、その性能・使い勝手を体験できることにある。
「スキルレベルがたった1だけでは分からない」と言われそうだが
百聞は一見にしかずと俺は思っている。
またLKスキルを1だけでも取れるということは前提条件になっている
槍修練5・騎兵修練4を既に取得済みということなのでジョブ36以降は
どのスキルを振っても実戦力のアップにつながる。
しかも強化したい部分を自分で選べるというメリットがある。
一撃の強さをあげるならABl、範囲攻撃をあげたいのならBB
とにかく防御力が欲しいのでパリイ、という感じで。

まあBBが5だと緊急時の対応が不安だと言われても仕方が
ないので打開策を2つほど上げておくと・・・

( ・∀・)つ 白P連打

あるいは・・・

( ・∀・)つ ハエ

「三十六計逃げるにしかず」な人はBB全部きってしまっても・・・(ゲフンゲフン
[PR]
by ousama-lk | 2005-08-22 21:40 | 未来予想図

LK妄想(その1)

LKスキル構成について
LKのスキル構成について色々考えてみた。
想定してるスキル構成は以下の通り↓
スキルシュミレーターによるスキル構成

AGI両手LKの標準的なものを選択。
廃剣士時代は50転職。微妙なスキルと言われている
ヘッドクラッシュは未修得。
槍系スキルは全部カット。テンションリラックスとバーサークを習得。

オーラブレード・コンセントレーション・パリイングなどのLK専用の
スキルにポイントをとられ転生前のようにAGI両手スキルをとった後の
残ったスキルで槍騎士スキル(ピアース10・槍修練7)といった事が
難しくなった。仮にスイッチ型にするとしたら高ASPDのAGI両手LK
にはAbl・コンセは相性が非常によい為にはずせないし
削るとしたらパリイだろうか・・・。

このスキル構成で既にジョブレベルが59になっているので現実的な
ジョブレベルの限界に近く、これで一応スキル的には完成形とする。
むしろ残りのポイントはどれに振っても微妙な影響しか与えない気がする。
取るとしたらヘッドクラッシュあたりか?
[PR]
by ousama-lk | 2005-08-22 21:34 | 未来予想図