カテゴリ:LKスキル考察( 5 )

【オーラブレイド】(77/26スキルLv5)

【追加ダメージについて】
Lv5で追加ダメが+100となり、その有無でかなり殲滅スピードに影響が
出るようになった。

【効果時間と消費SP】
Lv5で効果時間120秒・消費SP50となる。常時維持で戦闘中に
かけなおす頻度も下がった。消費SP50もBLvとINTのアップにより
気にならない程度。

【実戦】
Lv77INT34の段階ではSPは沸き一つで激減するので
コンセ・Abl・パリィのフルスキル戦闘には程遠い。
コンセの効果時間が短いこともあり、Ablだけ常時維持できている。
スキルLvの調節も可能だが、常にLv5が普通だろう。
追加ダメが+100だとさすがに切れればすぐに分かるようにはなった。
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by ousama-lk | 2005-10-25 00:00 | LKスキル考察

【コンセントレイション】(73/37スキルLv3)

【B73・J37・スキルレベル3】での考察
【効果について】
Lv1:HIT+10・攻撃力増加+5・DFE減少-5
   持続時間25秒・消費SP14

Lv3:HIT+30・攻撃力増加+15・DFE減少-15
   持続時間35秒・消費SP22

再使用は上書き、Lvを変えた際は「HIT上昇・DEF減少・持続時間」が
上書きされるので最終的には、DEXが十分であれば
一回目Lv5でその後はLv1の連続使用となるはず。
攻撃力増加のみが一番最初に使ったLvのまま維持されるのだが
Lv5の効果が切れた後でLv1を発動しても5の効果の維持は
されないので注意。
武器及び防具、つまり何らかの装備品持ち替えで解除されるので
ABlとあわせて、LKは武器の持ち変えをしないのが望ましい。

【効果時間と消費SP】
Lv3で35秒と常時維持し続けるのは難しい。Lv1の上書きを
おこなうのなら尚更である。
Ablとコンセの常時維持は現段階でも不可能ではないが
たまにBB・パリィを使った場合にはSPが回復せず
被ダメの増加もあり、臨機応変につかうのが望ましい。

【アイコン】
インデュア効果がつくのでインデュアと同じアイコンが出る。
キャラ全体が点滅するが2HQの黄色で点滅すると切れた瞬間が
非常に分かり辛い。
再使用に対する制限もないのでインデュアの連続使用スキル
としても使える。

【実戦】
低DEXなのでコンセ常時使用で上級狩場へいっているので
今のLVでも十分SD4で狩りができる。
被弾が馬鹿にならないが、臨で行く狩場には高HITの敵がたいてい
いるので、2HQ・Ablが持ち替えで消えてしまうことを考えて
Ablより優先的に5までの取得を目指している段階。
ただ常時Lv5使用は非常に痛そう・・・・。
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by ousama-lk | 2005-10-06 21:57 | LKスキル考察

【パリイリング】(73/37スキルLv1)

【B73・J37・スキルレベル1】での考察
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【効果について】
最大50%の確率で敵の攻撃をガードする両手LKの目玉となるスキル。
レベル1では23%のガード率となっているが、モンハウ時にこれを
使用すると明らかに被弾率が変わるのが分かる。
消費SPが50で一定しており、高スキルLVになるほど使えるが
常時展開する防御スキルとしてではなく、緊急時のスキルとして
使用されるのが多いので、Abl・コンセなどを取得するまでは
1止めのLKが多数だと思われる。

【効果時間と消費SP】
Lv1で15秒、消費SPは固定で50(ガード率23%)
SPを50も消費するのでかなり使用をためらうものがある。
今は緊急時のスキルという位置づけであり、95%Fleeに満たさない
狩場での対策として使うことは不可能である。

【アイコン】
Ablと違い、しっかりと画面右側にでる。
発動時はガードエフェクトと反射するような効果音があり
切れればすぐに分かるようになっている。

【実戦】
消費SPの関係から現在のLvでの常時使用は不可能である。
コンセを使用した状態でのモンハウ処理での生存率アップに
使うことが多い。
またミノのHFでのスタンへのちょっとした対策としても使える。
(スタン中にもパリィが発動するのは実証済み)

Abl・コンセが非常に優秀なスキルであるために
どうしてもこのスキルは後回しに(あるいは1止めに)なる。
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by ousama-lk | 2005-10-06 00:00 | LKスキル考察

【オーラブレイド】(70/26スキルLv1)

【B70・J26・スキルレベル1】での考察

【追加ダメージについて】
「防御力を無視した追加ダメージを与える」スキルですが、まだ1しか
とってないので+20の追加ダメージはDEXが低いので与ダメの
バラつきの中に埋もれてしまいます。

【効果時間と消費SP】
40秒という効果時間は一戦闘を乗り切るには十分な時間です。
SP消費が18なのでプロボかけるよりこっちを使う方が比較的弱い敵を
数体倒すには良いかもしれません。
プロボしつつの狩りよりは当然SPは安定します。
敵発見→プロボ+オーラブレ→攻撃開始!ではどうしても
敵の先制攻撃を受けることにもなり、SP的にもきついので
このあたりは注意が必要。

【アイコン】
既に多くのLKが指摘している通り、アイコンが表示されないので
効果が持続しているのか、切れているのかが不明瞭です。
与ダメージ以外では剣の光具合で判断するしかないのですが
慣れるまでしばらく時間がかかりそう。
スキルLv1だとダメージではわからないし・・・。

2HQ
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2HQ+オーラブレード
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【実戦】
狩場ランクが高いとバッシュやBBでSPを使ってしまいオーラブレを
使うか悩む機会が多かった。
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by ousama-lk | 2005-09-29 08:33 | LKスキル考察

ロードナイトスキル考察

【はじめに】
LKスキルの詳しいデータは騎士専門サイトに譲るとして
実際につかってみた使用感などを語ってみます。
ただし、槍系スキルや未習得のものについては書きません。
スキルの説明を読んだだけではわからない部分や
イメージと違ってた部分をとりあげてみたいと思ってます。
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by ousama-lk | 2005-09-29 00:00 | LKスキル考察