人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LK妄想(その2)

スキル取りの順番
最終的なスキル構成はこうなるわけだが

無計画に取っていくと苦労するのは明らかなのでいまのうちに順番を
きめておこうと思う。

【廃剣士時代】
廃剣士時代は特に語るものはないだろう。
間違ってインデュアーを4にしたり、マグナムブレイクを6とったりさえ
しなければ何の問題もないと思う。取る順番も定石通りの順になる。
HP回復向上をコンセの前提である5でとめたり、インデュアーを1だけ
にすることで早期の転職も可能である。
テンションリラックスを取ろうと思っているのなら必然的に50転職となる。

【LK時代】
さてLKになってまずとるスキルは「2HQ」しかないと思う。
その次に「BB」となるのがセオリーだろう。
その後LKスキル(コンセ・Abl)かペコセット(ライディング・騎兵修練)
のどちらを選択するかに悩むところ・・・。

〔ペコセットを優先した場合〕
「ロードナイト?いいえただのAGI騎士ですよ」
AGI騎士と全く同じスキル取りで、ジョブレベルは32となる。
慣れ親しんだ戦闘スタイルは狩りの安定を約束するが
ロードナイトのスキルが一切ないのが一抹の寂しさをもたらす。

〔LKスキルを優先した場合〕
「ペコなんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ」
コンセ・Ablをマスターした時点ですでにジョブレベルは42。
長期にわたる徒歩での狩りはペコダッシュに慣れきった騎士には
耐えられないストレスになりそう。でも純戦闘能力はかなり高そうだ。

〔欲張りに全部とろうとした場合〕
ずばり俺のとり方はこうだ!
ようは、ペコセットをとりつつ、LKスキルもつまみ食いするという取り方。
ジョブレベルは35。
BBが5じゃ弱すぎる!とかコンセ・Ablがレベル1だけとか意味NEEEE!
といわれそうだが、ちゃんとこの型にも利点はある。

LKスキルを優先した場合の欠点である騎兵修練5になるまで
ペコが使えないという
ある意味「無駄にスキルポイントを長期間貯める」必要がない。
ジョブレベルが上がっても意味がないというのはレベルが上がり
にくくなる育成後半においてかなりモチベーションを下げてしまう要因に
なってしまうので軽視することはできない。

ペコセットを優先した場合に比べてみると、早い段階でAbl・コンセを習得
することによって、その性能・使い勝手を体験できることにある。
「スキルレベルがたった1だけでは分からない」と言われそうだが
百聞は一見にしかずと俺は思っている。
またLKスキルを1だけでも取れるということは前提条件になっている
槍修練5・騎兵修練4を既に取得済みということなのでジョブ36以降は
どのスキルを振っても実戦力のアップにつながる。
しかも強化したい部分を自分で選べるというメリットがある。
一撃の強さをあげるならABl、範囲攻撃をあげたいのならBB
とにかく防御力が欲しいのでパリイ、という感じで。

まあBBが5だと緊急時の対応が不安だと言われても仕方が
ないので打開策を2つほど上げておくと・・・

( ・∀・)つ 白P連打

あるいは・・・

( ・∀・)つ ハエ

「三十六計逃げるにしかず」な人はBB全部きってしまっても・・・(ゲフンゲフン
by ousama-lk | 2005-08-22 21:40 | 未来予想図
<< キャラ紹介 LK妄想(その1) >>